趣味

プランターの撤去

 ←英会話 →まだ泣けたんだ
 今日は朝からとっても暖かくてお天気も良かったので
やろうと思っていた残りのプランター野菜を撤去した。
まずミニトマト2鉢とカメレオンパプリカ。
ミニトマトはまだ青い実がついていたけど撤去。
カメレオンパプリカは色変わりする前に収穫して撤去。
DSC_0003-640x480_20171008191938147.jpg
小ぶりながら肉厚だ。
そして茄子…
DSC_0001-640x480_2017100819192630d.jpg
なんか今いい具合で成長しているので、来週まで待つことに。
ハーブのローズマリーも伸びたのでそろそろカット。
DSC_0015-640x4801.jpg
カットしたものは小さな小瓶に挿して部屋に飾った。
部屋の中がスッキリしたローズマリーの香りで満たされる。
ローズマリーはいろんな作用がある。
記憶力や集中力を高める作用、血管を丈夫にし血行を促進し新陳代謝を高める作用
細胞の老化防止、抗酸化作用があるので「若返りのハーブ」として有名。
更に抗菌、抗ウイルス作用で花粉症を緩和させたり発汗作用、気管支の痙攣を押さえる作用
防虫効果もあるから何でもあり!のハーブだ。
ただし、妊婦さんや高血目の痒みと鼻水が酷くなるので
マスクにローズマリーオイルを数滴垂らして口に当てている。
スース―してとっても楽になる。喉が痛い時にもマスクに数滴垂らすと呼吸が楽になる。
セリアで買った吊るすタイプの小瓶に挿した。
ちょっと葉っぱをこすっておくと香りが出る。
DSC_0016-640x4801.jpg
削いだ部分の葉は金魚鉢型の硝子の入れ物に千切って入れてベッドの脇に置いた。
DSC_0017-640x4801.jpg

そしてバラ。
今年は天候のせいか病気になってしまって後半は上手く咲かなかった。
これから冬囲いをした中に入れてしまうのだけど
雪は積もると結構暖かくなるので囲いの中でも芽が出て来る。
なので、この際芽が出る部分を目処に短く剪定してしまった。
出来るだけ短く切って細い枝も切って株を丈夫にするようにした。
来年はもう少し考えないとなぁ。
あとは庭の伸び過ぎた木の枝を剪定するのと鉢の整理と雑草の駆除と…
いろいろ雪囲いの前にやることがある。
一日かがりになるので、やるのは10月半ばにしよう(ーー;)
そう言って伸ばそうとしている私…(^^;)

ハワイ行きを成田についてまでも嫌だ!行きたくねぇ~!と言っていた息子。
どうしてんだかなぁ~。
あの海を見れば、絶対「行ってよかったよ~」という事は間違いないと思うけど。
なにせ、前にいた支店のパワハラ係長と事務のババアがなぁ。
なんやかんや言っても残り明日と明後日二日間はあっという間に過ぎる。
無事に帰って来ることを切に願っている


スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 趣味
もくじ  3kaku_s_L.png 短歌
もくじ  3kaku_s_L.png 地元紹介
もくじ  3kaku_s_L.png 日々のこと
         
英会話 ←英会話    →まだ泣けたんだ まだ泣けたんだ

~ Comment ~

NoTitle 

土に触れなくなって1年。
過去の農園の写真を見ると、
やはり寂しいもんですね。
里山の農園は非日常を楽しむところだったので、
今更我が家の庭でプランター栽培というわけにはいきません。

ということで最近の非日常は、知らない街を歩くこと。
元気な下町、元気で飾り気のない人々を見るのが、
とても楽しみになりました。
結局私は人間が好きなんだなーと思うこのごろです^^

ところで、息子さん。
うまくやってるかな^^?
七割がた楽しめたらオンの字ですね(笑


Re: NoTitle 

★ NANTEI 様

 すですよね。
畑とプランターでは全く風景が違いますもんね。
収穫の楽しみは同じでも汗を流して土を耕し野菜を植える…その楽しみは全然別物ですから。
私も小さくてもいいから畑が欲しいです。
でも兄ちゃんにはまだまだいろんな「楽しみ」があって羨ましです。
私なんて青森から秋田、盛岡に散策には行けないし…(ーー;)
やはり海と山がある青森市内を駆けずり回るだけですv-69v-231
下町…憧れます!

息子から二時過ぎに成田に着いたと連絡が来ました。
無事着いたようでホッとしています!(^^)!
パワハラには遭わなかったようですよ。
ただ、楽しめたんだかどうなんだかお金はお土産も買わずほとんど使わなかったらしいです。
なんとまぁ…(ーー;)
メールでもかなり疲れた様子で詳しい事はまだ聞いていません。
成田から新千歳→札幌→旭川までなので11時過ぎそうだと。
おまけに明日は普通に仕事ですからね( ;∀;)
国内旅行の方が良かったという気持ちが理解できます。
同期や札幌支店にいた時の後輩とは話しをしたようですが
ツアーではみんなより一歩下がって殆ど一人行動だったとか…
つくづくこの会社自体が嫌いなんだなぁと…
別にコミュニケーションをとれない子じゃないんですが「集団」とか「団体」が苦手なんですよね。
もっと大人になって輪に自分から入ればいいのにと思うんだけど。
会社以外の人とは人見知りせず会話するんだけどなぁ。
よほどこの会社=会社の人間が嫌いなんでしょうね。
なんとまぁ…(ーー;)



管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【英会話】へ
  • 【まだ泣けたんだ】へ