現在の閲覧者数:
2018_02
12
(Mon)20:13

寒波来たぁ~!

  今日は朝から暴風雪。
それでも風が強いので積雪はあまりない。
明日の朝はどうかわからないけど…(-_-;)
気温は…半端なく寒くて、今現在窓という窓は全て凍っている
地吹雪ツアーをしたい方、明日までは無料で体験できますからどうぞ急いでおいでください。
ホワイトアウト、地吹雪、映画八甲田山並みの経験が出来ます。
この天気では、明日は八甲田山のロープウェーも強風と暴風雪のため止まると思います。
この天気で八甲田でスキーをするという方は、正直100%遭難しますよ。
地上でも家の壁に雪が張り付いているのですから。
家の中にいても風のピューピューという音が不気味に聞こえてきています。
あ~明日の朝は家も車も何もかもに雪がっひっついて真っ白になってるだろうなぁ~。
仕事休みたいわ(´Д`)
そんなこんなでお天気も悪いので
今日はチラッと雪掻きをした後は、ずっと家に籠ってました。
強力粉が残っていたのでピザを作りました。
普通のピザは飽きたので「お好み焼き風ピザ」というのを作った。
生地にオリーブオイルではなくゴマ油を混ぜ
ピザソースにはお好み焼き用の「オタフクソース」にマヨネーズを混ぜたソースを。
トッピングは千切りキャベツ、長ネギ、タレ味のモモの焼き鳥(照り焼きチキンがなかったので)
カツオのふりかけ(ソフトタイプ)にミックスチーズを少々。
で、焼きあがったのがこれ。
DSC_0134-640x480_20180212200612385.jpg
今思ったんだけど…紅ショウガを乗せればよかった(-"-)
それともう少しカリカリにすればよかったなと。
でも、味は結構美味しかった。
本当にお好み焼きみたいだった。
本当はパンを焼こうと思ってのだけどパンは発酵に時間がかかって面倒くさかった。
ピザは発酵に時間がかからないから1時間半ほどあれば作れる(^^)v
強力粉があればいつでも簡単に冷蔵庫のあまりものを乗せれば作れるから手軽。

今日久しぶりに息子から写メが来た。
なんでも上川町にある層雲峡の氷瀑祭りに来たのだそう。
吹雪きで、めちゃくちゃ寒いと言っていた。
DSC_0704-640x1137.jpg

DSC_0702-640x360.jpg

DSC_0706-640x360.jpg

              層雲峡 氷瀑祭り   



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

「窓という窓が凍ってる」!
とうとう強烈な寒波がやってきたようで(><)
北陸の豪雪も記録的といいます。
昔住んでいたボロ家なんて、倒壊していただろうなー。
この異常な寒波も温暖化によるものだといいます。
北極の氷が解けて気流が大きく変化するようになり、日本列島への寒気が年々伸びているからだそうです。
温暖化もフェークだとほざく気狂い大統領、
排出ガスは先進国の責任とか言って、スモッグだらけの中国。
かんべんしてくれ!!

えぐさん、くれぐれも体大切にね。

美味しそうなピザお好み焼き^^
いっぱい栄養つけるべし☆/

2018/02/13 (Tue) 13:33 | NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

★ NANTEI 様

 とうとう本当に寒波が来ました。
寒いし吹雪くし積もるし…
でも新潟や福井に比べたら断然少ないですけどね。
今朝も10cmほど積もったと思ったら一日中降りっぱなし。
朝、仕事から帰って来て、そして夜8時頃から1時間半ほど雪かきをしてさっき部屋に入りました。
もう腕が痛くて…
明日は母親を病院へ連れて行かなければいけないので
朝一また雪かきをして車を出さなくちゃいけないんです。
たぶん帰って来てからも雪かきになると思います。
今日はまた吹雪いてホワイトアウトで前が見えなくなり事故もあったようです。
私も気を付けて運転しなくちゃ。
老老介護ではありませんが母親がタクシーで行くと言う考えを全く持たない人なので
有休を取って、何があっても私が運転して連れていかなくちゃいけません。
正直大変です。
まあ介護するような体ではないのが幸いですけど…
先を考えると食欲も減退します。
仕事があると言う事がホントに気分転換になっています。
無職で一日中母親と顔を突き合わせていたら…と思うとゾッとします(-_-;)
早く雪が融けてドライブできるようになればもっと気分転換になるんだけどな。
それもこれも雪が降るからだ!!!
3月にはシャガール展、5月にも絵画展があるのでそれが今一番の楽しみです(^^)v

2018/02/13 (Tue) 21:10 | えぐ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント