現在の閲覧者数:
2018_02
21
(Wed)18:45

白い悪魔

 今日は休み。
朝窓を開けるとまたドッカリ積もってた。
正直、死にたくなるほどこの雪には参りました。
毎日十数センチ積もり、どんなに雪掻きしても雪掻きした傍から積もっていくので切りがありません。
休みの今日は9時から二時間半ほど雪掻きをしたけれどずっと吹雪。
やった傍からまた積もる。
やっとのことで雪掻きを終えて車を出し買い物へ。
僅か二時間ほどの間に帰ってきたらまた雪が積もっていてすぐ1時間ほど雪掻き。
そして一休みをしている間に外は猛吹雪。
二時間ほど休んでいる間にさっき雪掻きしたのにまたどっかり積もっている。
猛吹雪の中、やっても切りがないと思いつつまた雪掻き。
1時間ほど雪掻きをしている間にまた積もる。
もうこれ以上無理だわと、一通り終えて家に入るも雪は止むことを知らない。
窓の外を見ると泣きたくなるので見ない。
愚痴をこぼしても仕方がないのだけど…
今ニュースで午後6時現在で青森市の積雪量は109cmと言っていた。
明日の昼過ぎまでまた積もるのだそう。
私たち青森市に住んでいる市民にとって雪は「白い悪魔」以外の何物でもない。
降りだしたらどこまでも何日でも降り続ける。
これを我慢したら春と人は言うけれど
もはや精神的にも肉体的にもみんな限界を超えて雪を片づけている。
一日一日が我慢の雪掻き。
明日こそは止む、明日こそは止むと思いながら頑張るけれど
朝ドッカリ積もった雪と猛吹雪の外をみるたびに心が折れる。
それでも黙々とみんな雪掻きをしている。
つい愚痴ってしまいましたが
これが青森市の冬なんだとわかっていても
歳をとるごとにこの雪の量には辛くなります。
もはや笑って言える量ではありません
DSC_0001_BURST20180221144543051-640x480.jpg

DSC_0165-640x480_2018022118404134e.jpg

DSC_0166-640x480_201802211840458e3.jpg



スポンサーサイト
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

こういう場合、言う言葉が見つかりません。
ありきたりですが「たいへんですね」とか、
「身体に気をつけてください」とか、
そんな域を超えていると思うのですよ。
それは私も、富山に住んでいる同級生への手紙で大いに悩むところなんですが。

ただ、毎年毎年このような悪魔に心身ともすり減らす、
北陸・北国への対策が全くなっていないということに怒りを覚えるのです。
片や東京ではオリンピックの建設に多大な予算が投入されて、
浮かれまくっているというのに!

国会議事堂、中央省庁を雪国に持って来いよ!
そうすれば本当の豪雪がどれだけのものか、
骨身に沁みるだろう!
いつもそう思うのです。

他に解決策は無いものか・・・
えぐさんや、みなとさん、また旭川の縁者のことを思うたびに、
行き場の無い怒りに震えます。

なんとか無事で冬が終りますように・・・

やはり、ありきたりでしたね(><)

2018/02/21 (Wed) 19:45 | NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

★ NANTEI 様

 お気遣いありがとうございます。
すみません(^^;)愚痴ったらサッパリしました!
正直、みんな同じことを思いながら暮らしているので愚痴るわけにもいかないし…
「今日も降ったね」「ホント大変だよね」くらいの話はしても
「死にたくなるわ!」なんて言葉は言えないですからね。
一人暮らしのお年よりはもっと大変な思いをしているんですから。
青森市も一人暮らしのお年寄りが多くて
ボランティアで雪掻き、屋根の雪下ろしをしてくれるところもありますが
市内全部のそういう方々の所へ行けているわけではありません。
私のご近所でも一人暮らしの方は何人かいるし、老夫婦世帯もあります。
そういう所に来ているかと言えば全く来ていません。
私の年齢でも大変なのに70代、80代の一人暮らしの方はもっと大変です。
それでも、青森市の雪の多さより上には上がいると思って開き直ってやっていますが
頑張っても頑張っても降り続く雪は本当に憎くさえ思います。、
雪が消えれば「のど元過ぎれば…」ではありますけどね(ーー;)
今日はさすがに雪掻きしながら「このまま私の心臓が止まってほしいわ」と思っても
私の心臓は丈夫にできているようで息切れはしても止まるそぶりもないし(^^;)
まぁやるしかないよねって。
こればかりは自然がなすことなので誰に文句を言っても仕方ないんだなって…
明日の午後からしばらくは雪はおさまるようで来週には気温もプラスになるので
三日ほどお日様が続いてくれれば結構雪も融けます。
来週はもう三月に入るしあと一ヶ月我慢します。
我慢しきれなくなったらまたブログで吠えさせていただきますので
聞きたくないかもしれませんが聞いてやってくださいm(__)m
本当にいつもいつもありがとうございます!


2018/02/21 (Wed) 21:16 | えぐ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント