現在の閲覧者数:
FC2ブログ
2018_03
25
(Sun)20:27

作ってみました!

 料理が趣味!と言えば、どれほどこの人は凄い料理を作るのだろうと想像されるんで
「趣味」ではなく「作るのが好き」とだけ言っておこう。
元旦那が何でも食べる人だったし、一時「専業主婦」だったこともあって
息子の服を手作りしたり、小さな畑を作っていたので採れたて野菜で息子のおやつを作ったり
料理も安い材料で手間暇かけて作っていた。
そのせい?で元旦那は結婚当初より10kgほどブタになった。
元カレはグルメでいいものをたくさん食べてきた人だった。
私とは食の感覚が全く違っていたので作ってあげるのがすごく嫌だった。
それでもなんとか一生懸命作ったら文句を言わずに美味しいと言って食べるようになった。
誕生日にはフルコースを、彼の友人たちが集まれば私が料理担当だった。
息子とは食の好みも合うし、私が作ったものは昔から何でも食べてくれた。
ただ…
ただ、ただです。
ただ、今現在一緒に暮らしている母親は全く私とは食の好みが違ううえに
変わったものを作ると全く手を付けようとしない。
私が作りたいもの、食べたいものが全く作れない。
料理は母親が食べそうなもの、食べたいものに限られている。
たまにはイタリアン料理風に、中華料理風に、フレンチ風に…
な~んてことはできない。
まして和食でも手の込んだものは食べない。
まして揚げだし豆腐にあんかけなんて箸もつけない。
基本的にあんかけが嫌い。豆腐は揚げたり和えたりなどもってのほか・
嫌いなものが材料に入っていると、それだけ寄せて食べない。
決して料理の腕がいいとは言えない私だけど作らないと作れなくなる。
亡くなった元カレは糖尿で薄味、母親はとにかく濃口。薄いと味を足す。
健康に考えて作っていても役に立たない。
なのでいつまでたっても血圧が高い。
なんともやりにくい相性の悪い実母なのだ。
これが姑なら大喧嘩どころか別居の原因になるんだろうな。
実母だから仕方なく彼女の食べたいものばかり作る。
もうここまでくると妥協というより何も作りたくなくなる。
そんな今日、スーパーで生海苔が目についた。
珍しいものではない。
ブロともさんである「南亭雑記」のご主人である「NANTEI師匠」が
数日前に作った生海苔の佃煮をブログに書いていた。
師匠は料理の達人で、生海苔の佃煮もこの時期毎年作ったものを載せている。
宮城産の生海苔が私に手招きをした。
賞味期限ぎりぎりだからお安くなってるのよ~。いかが~?と。
それを見て、母親が食べなくても私が作りたいし食べたいから作る!と手に取った。
スマホで師匠のブログのページを開きながらグツグツグツ…
DSC_0429-640x480_201803252018080ae.jpg
母親が食べる食べないは関係ない。
師匠は「味付けは少量のつゆの素」と書いていたけど
生海苔の佃煮と言えば、海のものが好きな母親はたぶん一口は口に入れる。
仕方がないから、それを考えてちょっと甘じょっぱく仕上げてみた。
一晩冷蔵庫に入れて明日食卓に出そう。
あくまでも母親のための料理ではない。
私が作って食べたいから作ったのだ。
日頃の食のストレスは休みの日に
イタリアンレストランとかリブローストとか好きなものをたらふく食べて発散している。
なので、晩ご飯はこの人に合わせる。
人は好きな物、食べたいものを食べている時はどんな人も幸せな顔をして幸せに思うもの。
私は楽しみをたくさん持っている。
そんなものが何もない母親には好きなものを食べさせてやろうと
親不孝娘の小さな親孝行。
の、つもり。





スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

なにやら、聞きなれたお店の名前が出ていたので、
??と思ったら「南亭」ではないですか(^^;
こっぱずかしい(:▽:)

自分のつまみは自分で作れ!
それがうちの家訓(笑

でも基本的に創造するのが好きなんです。
絵画も俳句も音楽も料理も・・・
どれも同じ土俵だと思っています。

しかし、同居する方と味が合わないというのは辛いですね。
どちらかが相手に合わせないと、
フラストレーションが溜まる一方かと思います。
面倒だけどそれぞれ好みの料理で食べる手もありますが、
それは専業主婦だってイヤになるでしょう。

私はなるべくカミさんの好みに合わせています。
別に自分用のつまみを、ちょっと(笑

生海苔、どうでしたか?
絶対うす味の方が海苔の風味を感じると思うのですが。

最後に「南亭」の宣伝、ありがとうございました♪♪


2018/03/26 (Mon) 19:20 | NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

★ NANTEI 様

 兄ちゃんのブログを見た後のスーパーで「生海苔」。
目と目が合ったら生海苔を買わないわけにはいかなくなりました(^^;)
私は食材を買う時に、食材を見ながらこれとこれを組み合わせてこれを作る!と
3日~5日分のメニューを決めてまとめ買いするんです。
それは結婚した時からずっとそうしてきました。
時々買った食材でメニューを変える時もあるのだけど
基本的に頭の中で決めたメニューで作るんですよね。
それも、私が食べるものではなく母親が食べてくれるものを。
正直、今は作る楽しみも食べる楽しみもありません。
独創的なものが作れませんからね。
けれど、それで半年に一回、一年に一回の母親の定期検診で
血圧以外はどこも異常はありませんと言われているので
バランスのいい食事を作れているのかなと。
時々手抜きもしますけどね( ̄▽ ̄)
食材が一緒で味が違うものも考えましたがいちいち別々に作るのも面倒です。
まぁ仕方ないと思っています。
その代り休みには一人で豪華なランチを食べているのでストレスは発散されてます(^^)v
作る楽しみは、いつか一人になった時にゆっくりと。
その時には息子や未来の息子の嫁や孫が来た時に
たくさんいろんな料理を作って食べさせたいと思います(^_-)-☆

生海苔、今日食べました。
一晩おいたらしっかり味が浸みていてとても美味しかったですよ~!
いつもは「ごはんですよ」や「江戸むらさき」を買いますが
これは海苔の風味が効いていバッチリ!
今回は味を濃くしたので次回は少し薄めにしてみます。
ご飯が進みます!
それから…箸ですくった時に海苔が長い(^^;)
これは切った方が良かったのかなぁ。
ちなみに今日母親の晩ご飯は手を左手を手術したばかりなので素麺にしたので
海苔の佃煮には手を出してませんでした。
明日はどうかな。ま、食べなきゃ食べなくてもいいけど。
「南亭」は美味しそうなものがたくさんあるしレシピも簡単なので
これからも参考にさせていただきますよ~(^_-)-☆

2018/03/26 (Mon) 20:44 | えぐ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント